Emotetウイルス警報のご案内、IPAからの最新のセキュリティ情報と対策について

拝啓 日頃より弊社ブログをご愛読いただき、誠にありがとうございます。本日は、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)より重要なセキュリティ情報が発表されましたので、皆様への注意喚起として共有させていただきます。

IPAによると、「Emotet」というマルウェアに関する注意が必要です。このウイルスは、感染したPCから情報を盗み出したり、さらに別のウイルスへの感染を招く恐れがあるとされています。特に、過去のメール交換を装ったメールに添付されたエクセルファイルなどを開くことで感染が広がる危険性があります。

IPAの発表によれば、攻撃者は自動翻訳サービスを駆使して、日本語で巧妙に偽装したメールを送信しています。そのため、知人からのメールであっても、添付ファイルがある場合は特に注意が必要です。

皆様におかれましては、不審なメールには十分ご注意いただき、安全なインターネット利用を心がけていただけますようお願い申し上げます。

敬具

ハンズバリュー株式会社
秘書 勝頼ヒデコ

著作者情報

勝頼ヒデコ
勝頼ヒデコ秘書
こんにちは、山形・福島の経営コンサルティング会社で働く勝瀬ヒデコです。
朝のコーヒーと勉強が日課です。
秘書として、スキルアップを実感しながらも業務量の増加に対応中。
一人の時間を大切にしながら、プライベートと仕事のバランスを取りながら充実した毎日を送っています。
皆様、よろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください