若旦那若女将のための写真撮影術~カメラの選び方

はじめての方の写真教室

みなさん、こんにちは。
ハンズバリューの津名久ハナコでした。

温泉やお部屋、お料理には自信があるけれど、イマイチ上手く写真が撮れない…。

そもそも、どんなカメラを選んだら良いか分からない…。

写真撮影のコツが知りたい…。

そんなお悩みを解決していくのが、本ブログの目的です。

どんどんスキルアップして、あなたの公式ホームページの集客を加速させましょう。

今回は、「カメラや機材の選び方」編です。

1.カメラや機材の選び方

最近は、カメラも高性能になり、多数の種類のカメラが販売されています。

どれを選んだら良いか分からない…、
というのが悩みの種になっているのではないでしょうか?

そこでまず、現在販売されているデジタルカメラを3つに分類してみます。

A. コンパクト・デジタルカメラ

名刺より少し大きいサイズのカメラ。

多くの場合、レンズは本体に格納されています。

最近は解像度も高くなり、その小型・軽量さ、値段の手頃さ(市価は1万~4万前後)から、ブログ等に載せる写真を撮っている方も多いのではないでしょうか?

しかし、本格的な写真撮影にはやや力不足です。

B. デジタル一眼レフカメラ

レンズの交換ができるカメラです。

シチュエーションに合ったレンズを選ぶことで、多彩な表現が出来ます。

市価は7万~15万前後になります。

レンズは、最初に付いてくる物のほかに、別途買い足しする必要があります(レンズは、2万~10万前後)。

上手に使えば、汎用性と描写力でお料理写真で抜群の訴求力を持ちます。

以下に、島田がした写真を掲載しています。
少し古い写真もありますが、なんとなく伝わるでしょうか。
※弊社デザイナーが色味などの調整済みです

スマホのカメラもかなり性能が良くなりましたから、スマホで撮影しても悪くない…悪くないのですが、やはり一眼レフカメラへの投資は必要かなぁと思います。

投資効果が非常に高いので、おすすめしたいです。

C. ミラーレスカメラ(マイクロ一眼レフカメラ)

デジタル一眼レフより一回り小さいカメラです。

その小型性から、女性の手にもフィットしやすく、携帯性にも優れています。

価格はデジタル一眼レフと同じか、わずかに安い程度です。

まだまだ十分とは言えませんが、最近は、広角レンズ(広く写すレンズ)やマクロレンズ(近づいて撮るためのレンズ)なども、出揃ってきたので、ネットショップ用の写真を撮る場合の環境も整ってきました。

上記の写真を見ていただければ、その違いは歴然かと思います。

BかCをオススメします。

その中でも数多いカメラがあります。

せっかく投資をするのですから、予算の範囲内で気に入った一台を選びたいものですね。

カメラは一種の道具ですので、カメラに対する個人のフィーリングが重要になってきます。

カメラでの撮影が楽しければ、写真にもそれが滲み出てきます。

カメラ用品

次に、最低限必要となるカメラ用品です。

1. メモリーカード

画像を記録する媒体です。SDカードやCFカードなどがあります。

最近の高画素化に伴って、メモリーカードも大容量のものが出てきています。

カメラの画素数にもよりますが、1200万画素程度のカメラなら4Gもあれば十分でしょう。

撮った画像は、マメにパソコンに保存することを心がけましょう(バックアップと整理の為です)。

2. ライト

レフランプというカメラ用の照明です。

500Wの大光量のものが望ましいです。

最近は、消費電力も少なくあまり発熱しない、LEDの小型照明も出てきました。
ただし、若干暗いので、補助的な使い方が主になると思います。ライティングは写真を撮影する上で、重要な要素となります。ですので、ライトも忘れず揃えましょう。

ちなみに、島田は楽天市場で写真撮影グッズを揃えております。参考ください。

お店 PHOTOTOOLS

お店2 セブンスライド

3. カメラ清掃キット

カメラ用品店で安価で売られています。

内容的には、レンズを拭くペーパー、ブロアー(ゴミを手動で飛ばす器具です)など。

特にレンズは常に綺麗にしておく必要があります。

4. レフ板

白や銀色をした板や円形の布です。

少し大きめの物がいいと思います。

ホームセンターなどで売っている発砲スチロールの板やスチレンボードでも代用可能です。

使い方としては、ヒカリが欲しい場所(ライトで影が出来てしまった所など)に、太陽光やライトのヒカリを反射して当て、明るくします。

今回のテーマとした、「カメラと機材の選び方」は、撮りたい物(商品や人物、風景など)によっても、必要となる物が変わってきます。

基本的に、被写体が変われば、カメラのレンズや装備も変わってきます。後日、また書きますね。

author avatar
経営コンサルタント@津名久はなこ サービス部
ハンズバリュー株式会社の経営コンサルタントです。 新卒からコンサルタントして修行中! 「心をつなぐ仕事」の信条に則り活動しています。 よろしくおねがいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ニュース

ゴールデンウィーク期間の休業日について

下記の期間中は誠に勝手ながら休業日とさせていただきます。 ・2024年4月27日(土)~ 2024年4月29日(月):お休み・2024年4月30日(火):社内研修のためお休み・2024年5月03日(金)~ 2024年5月

Read More »
SDGSへの取り組み

オープン社内カンファレンス・4月の告知

お客様各位 拝啓 春霞む候、皆様方におかれましてはますますご清栄のことと存じます。平素は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。 この度、ハンズバリュー株式会社では、新たな知識の共有とオープンイノベーションの推進を

Read More »
SDGSへの取り組み

「令和6年台湾花蓮地震被害支援募金」への寄付

お客様各位 拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 この度の台湾東部沖で発生したマグニチュード7.4の地震により、多くの方々が被災され、深刻な状況に直面していることに対し、私どもハンズバリュー株式会社は、心

Read More »