温泉旅館やホテルなどの宿泊施設のホームページ制作で集客。売上3倍の実績│ハンズバリュー公式HP

マーケティングコンサルタントのこぼれた話

»マーケティングコンサルタントのこぼれた話 に戻る

まみがさきMG 参加

2011年06月 16  木曜日

先日、株式会社キャリアクリエイトにて開催されたマネージメントゲームに参加。
研究開発をガンガン推し進めて圧倒的な価格優位性を持って市場を独占しようと企む。
生産能力は大型機械を買って増強したが、固定費がグッと上昇したためセールスマンは2人までとした。

研究開発×生産に特化するとどうしても販売がおろそかになる。
ライバルの販売個数以上に販売することが出来ない。
自分で販売すれば単価をアップして販売することが出来るが、生産がおろそかになる。

完全に特化した製造工場や商社にあこがれるが、リスクカードによる被害が二倍になることを考えると手放しでは喜べない。
やはり平均点以上に製造も販売もできたうえで、どこかに特化するというのが正解なのかもしれないね。

なお、今回のマネージメントゲームは個人ベストをたたき出す。
●2期 自己資本296 他人資本0 P31.8 V14.6 M17.2 Q12 F194 G9 F/MQ93%
●3期 自己資本302 他人資本135 P29.3 V14.5 M14.8 Q24 F335 G22 F/MQ93%
●4期 自己資本325 他人資本297 P29.0 V14.6 M14.4 Q12 F357 G9 F/MQ80%

トップはキャリアクリエイトの佐藤さん。
強烈なV字回復であっさり抜かれてしまいました。
他社の販売方法は非常に勉強になります。


カテゴリー:MG/MT
Tags: , , , , , , ,

コメントはありません

コメントまたはトラックバックをお寄せください。

トラックバックURL :

コメントする

カレンダー

2018年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近のコメント

    画面上部へ戻る